こわ〜い!

皆さんのお宅でも「我が家ルール」っていうものがあると思うんです。ホラ、「皆の常識だと思ってたのに、実は自分の家だけの常識だった」っていう、アレです。私の場合、「お盆には肉・魚類は食べない」というものです。母いわく「普段、お肉やお魚を食べているのだから、せめてお盆の三日間だけは殺生したものを食べないようにしよう」と決めたそうなんです。なのでお盆になると毎日野菜か、もしくはハム・ソーセージ類、缶詰類が並びます。「お母さん、ハムやソーセージはいいの?」と聞くと、「あれはもう大分前に加工されて亡くなってはるから、ええねん」と言っておりましたが。。

で、今年もそうしようと思っております。でも、どうしても明日は外食しないといけないので、明日は我が家ルールが守れそうもありません。そんな中、今日スーパーに行きましたらお魚類が安い!思わずいわしとイカを買って来てしまいました。下処理をして冷凍室に入れておこうと思ってせっせと下ごしらえしてたのですが。。。

皆さんはお魚の処理をしている時に、みょーな罪悪感にかられることはないですか?今日の私はそれに悩まされました。「ご、ごめんね、いわしくん。頭と内臓取っちゃって。。」な〜んてつぶやきながらいわしくんを片付け、今度はイカくんに。このイカくんがまた、ものすごい罪悪感を私に与えるんですよ。「あ〜、ごめんね〜。目玉取っちゃうけど〜」「足も胴からはずしちゃうけど〜」なんて、作業が終わる頃には気分が落ち込んでしまいそう。でもね、イカくんもいわしくんも美味しいんですよね〜。それを思い出すとなんだか嬉しくなる私。なんて悪い人間なんだ〜、お盆前なのに〜!