お祭り♪

今朝、6時にただならぬ音が!「な、なんなの〜?」それは太鼓の鳴り響く音!前から土曜と日曜にはお祭りがある、とは知っていたのですが、まさか早朝6時から太鼓がなるとは!布団を頭からかぶって寝ましたが、相当地元の皆さんは気合が入っている様子でした。そういえば数日前から近所の公民館では、しきりに集会があったような。。

で、雨の中、太鼓の音を聞いていたら、なんだかそわそわしてきました。これも私の中に、お祭り好きな徳島県人の血が流れているからなんでしょうか。太鼓と鳴り物の音を聞いて嬉しくなってしまいました。夜になって小雨の降る中、山車が通っていくのを外に出てみていました。有名な岸和田のだんじりみたいにスピードを上げて通る、というのではなく、先頭に子供が綱を引いていくというのんびりしたもの。でも、狭い曲がり角に来ると、若い衆が大声を上げ、満身の力をこめて方向転換するんです。間近で見ると感動しました。人が一生懸命に何かをしているというのは、見ている人をも感動させるのですね。。