うまいもんはうまい!

という関西ローカルで流れていたCMがありましたが。。

わたくし、昨日奈良に行きました。飛鳥村をのんびり散策しました。で、それだけかというとちょっと違う。実は大和高田というところにおいしいラーメン屋さんがあるんです。塩ラーメンが名物のお店でして、今回でお店に行ったのは二回目でした。昨年初めて行ったのですが、このお店、とってもユニークなお店でした。午後6時半開店なのですが、開店直後に行ったのにすでに行列が出来ていて、お店の隣にある待合室でテレビを見たり漫画を読んだりして待たないといけないんです。お店を切り盛りするのはご主人と奥さんのお二人で、この二人のコンビネーションがすごい!奥さんはものすご〜〜く腰の低い方で、お客さんをお待たせするのが申し訳なくて仕方ない、といった感じ。ご主人は塩ラーメンに命をかけています!といった感じの方で、ご主人が合図をすると、奥さんが麺をゆで始めるのですが、ここからがまるで「アクロバットショー」みたいなんです!ご主人が具を器に盛り付けると、奥さんが横からひょいひょいと箸で器をかき混ぜ、麺を投入すると奥さんが箸でまたかき混ぜ、スープを入れ終わると奥さんがレンゲを器に忍者のように投げ入れる、という感じで、何度見ても思わず笑ってしまいそうになるんです。(ご主人、奥さん、ごめんなさい!)

バターライスとラーメンなのでしつこい味かなと思いきや、おいしさが倍増するんです、不思議ですね〜。ほんとにわかりにくい細い路地の中にあるのですが、連日満員なのはおいしいラーメンと、ご夫婦の見事な掛け合い(?)ラーメン作りのせいなんでしょうね。