■クリスマスイブ

最近はあまり歌番組というものも見なくなりました。子供の頃には年末は紅白、というのが定番でしたが、いつの間にか違う番組を見るようになってしまって。

特に近頃の某国営放送の不祥事というものに腹を立てていたので、「受信料とかって払わないでもいいかも・・・」とまで考えたりして。(あ、でも払っていますよ!)

ところが昨夜、たまたま衛星放送を見ていましたらその某国営放送さんが「歌伝説:ちあきなおみの世界」という番組を放送していました。何を隠そう、私、ちあきなおみさんのファンだったりするんです。。彼女の歌を聴いていると、もう彼女の作り出す歌の中の世界にずるずると引き込まれてしまうという。。彼女はものすごい才能の持ち主だと思うんですよ。

歌だけではなく、ドラマにもよく出演なさっていて、特に「國語元年」という某国営放送の井上やすしさんのドラマでは、字幕が下に出ないと何を言っているのかわからないほどの訛りのある鹿児島の武家出身の奥様の役をとても上手に演じていました。

何年か前の外国車の宣伝に、彼女の「星影の小道」という曲が使われていて、あれはとてもステキなCMでした。最近でも彼女の曲を使ったCMが流れていましたね。

昨夜の番組では、彼女の初期の頃の歌とかドラマ、コンサートの様子などが丁寧に紹介されていて、本当に見ごたえのある番組でした。

13年前にご主人が亡くなった翌日から、芸能活動を休止なさったので、今はもう彼女の歌声を聴く事が出来なくなってしまいました。今までは「いつかまたみんなの前で歌って欲しいなあ」と思っていましたが、昨日の番組を見て、きっともう私たちは彼女が歌うところを見ることが出来ないのかなあと感じました。

今彼女がどういうお気持ちでいらっしゃるのか、私には推し量ることが出来ませんが、彼女が心安らかに暮らしておられるなら、私もとても嬉しいなあと思います。あれだけ人を感動させることが出来る方なので、そういうことの出来る稀有な存在である方には、幸せに暮らしていただきたいと思うのです。また、彼女のような歌い手さんというのは、これから二度とは出ないだろうなあと思うと、さびしい気持ちになることも事実ですが。。

そんなわけで、私をとても幸せな気持ちにしてくれた某国営放送さんを少し見直しました。なので、当分は何も言わず受信料を払っていこうと思ったクリスマスイブの夜でした!