■カレーヌードルライスつき

久々の書き込みなのに食べ物の話とは。。。(^^;)

昨日テレビを見ておりましたら、「ミスマッチな取り合わせ」という
テーマで、何件かのお店を紹介している番組がありました。
その中に、いたく私の食欲をそそるメニューが。。

それが、タイトルの
「カレーヌードル ライスつき」
というものでした。。大阪の高槻市にあるお店のメニューでして、
割と大きなお皿にゆがいたおうどんと熱々のご飯を半分ずつ載せ、
上からカレーをかけるというものでした。

このカレーの作り方が少し変わっていて、普通なら玉ねぎや牛肉
(ここのお店は牛ひき肉でした)を炒めるのですが、全部「湯の中に
投入する」というものでした。しかもじゃがいもまで「マッシュしてから
湯に投入」という念の入れようで、その後カレー粉を入れて煮込むという
非常に面白いものでした。

自分でカレーを作っても、なんとな〜く「うっ、胃にこたえる・・」と
最近思うようになった私ですので、この「油を使わないカレー」に心を
そそられてしまいました。

関西人の私としては「うどんとご飯を一緒に食べる」ということについて、
なんのためらいもないのですが、一緒に見ていた相方(九州出身)は、
「ええ〜っ。。」と言って絶句していました。あれ、これって全国区の
食べ方じゃないのかなあ。。