□まぐろと桜とラーメン♪

昨日、少し足を伸ばして奈良に行って来ました。目的は吉野の桜を見に行く、というものでしたが、本当は安くて美味しいものを食べたいという欲望が。。。

高速道路を使わず、のんびり下道を走って2時間余り。五條というところにある、マグロ料理だけのお店に行きました。お客さんは作業服の男性がほとんどで、あと少し主婦の方が来ておられるというお店でした。日替わり定食で680円というものをいただきました。ネギトロ丼と味噌汁、マグロの天ぷらに小鉢、マグロのカルパッチョがついてのお値段なので、リーズナブルだと思いましたよん。味も美味しいし、お店の店員さんも若い女性ばかりで清潔感があって大満足でした!

そこから車でとことこと走って吉野山に。お天気は曇りがちでもうひとつでしたが、さすがにお客さんがすごくて、満員でした。桜は下千本はもう散り始めていましたが、それでも色とりどりの桜が咲いているのは圧巻!ただ、これからの週末は人ごみにもまれる覚悟が必要だと思います。。それに駐車場代が1500円というのが、ちょっと興ざめでしたね。


夜は以前も書いたことのある 大和高田にある美味しい塩ラーメンのお店に行きました。今回は開店直後だったので、あまり待たずに入れました。相変わらずお店の奥さんのスピーディーな動きと、ものすごい低姿勢な接客態度に感動しつつ「春の遠足」は終わりを告げたのでした。。