□世の中捨てたもんじゃない?

もう10日ほど前になりますが、母が携帯電話などが入ったかばんをバスの中にわすれてきてしまいました。母が必死になって訴えるには「新しく買った化粧品が入ってたんよ〜。悔しいわあ、一回も使ってないのに〜!!」と、もうこの世の終わりのような勢いでまくしたてておりました。バスの中に忘れる方が悪いのですが、まあわかりますよね。新しく化粧品を買って「さあ、明日からこれを試してみよう〜っと!」と思っていたのにそれが出来なくなるなんて。。

慌てて携帯電話の回線を使えないようにしてもらい、明日にでも新しい携帯電話を見に行こうと話しておりましたら、今日になってかばんごと警察の方に届けが出た、との連絡が入りました。母はひそかに「私の化粧品を使ってキレイになっている人がいるかも知れない」と思っていたかも知れませんが、無事に化粧品もかばんの中に残っていたそうです。この世知辛い世の中で、ちゃんと無事にかばんが戻るなんて。。世の中まだまだそんなに悪くないんだなあとしみじみ感じさせられました。