■ のんきだね〜♪

昨日、母がバスの中に忘れ物をした、ということを書きましたね。しかし、さすがはこの母あっての私、ということがよ〜くわかりました。

夜、台所で洗い物をしていると。。「・・・あれ?焦げ臭い!」どこからともなく物が焦げた匂いが。そういえば、コンロの受け口が最近汚れているよなあ〜、これってダメだよ〜と思い、慌てて金属たわしとクレンザーでごしごしと磨いておりました。

「・・あれ?ウルサイなあ?」今度は表が騒々しいような。。金属たわしを持ったまま、玄関の方に出て見ると「ありゃ!」窓ガラス越しに赤色灯のランプがぐるぐる回っているのが見えました。外に出て見ると、玄関の前に割りに広い駐車場があるのですが、そこが消防車で一杯になっているんです!廊下にはご近所の方々が携帯電話を片手に表に出ておられました。

「ど、どうなったんですか?」とうかがってみると、「この裏の方の家からボヤが出たようですよ。さっきまで煙がすごかったですからねえ」「はあ、そうですか。。」

気づかなかったよ。。と心の中でつぶやきながら、しばらく立っておりましたが幸いにも延焼もせず、我が家は無事でありました。しかし、近所で火事があっても気づかなくて、ごしごしコンロを磨いていた自分にビックリでした。もう少し緊張感を持たないとダメですね〜、とほほ。