■ 恐怖の・・

昨日1年ぶりに歯医者さんに行って来ました。大人になってからですが、ある歯医者さんで麻酔が効かないまま、神経を抜く治療をされたことがありました。そこで大泣きしてしまった。。診察室から出てきた私を見て、待合室にいた患者さんたちがぎょっとした顔をしたので、相当ヒドイ状態の顔になっていたんでしょうねえ。。。(遠い目)

もちろんすぐに歯医者さんを変えましたが、おかげでそれ以来、歯医者さんに対してトラウマになっています。治療の際には「痛くしないでくださいね」とか「大丈夫ですよね」と何度も確認するようになってしまいました。

去年引っ越しして以来、ずっと気にはなっていたのですが、ホラ、新しい町って歯医者さんをどう選んでいいのか、わかりませんでしょう?インターネットでさんざん検索して、近所にある評判のよい歯医者さんに勇気を出してチャレンジしてきたんです。

とてもきれいな歯医者さんで、何より驚いたのは診察台に液晶のテレビがついているんですよ〜!ビックリ!!普通のテレビ番組を放送していて、私の横の診察台では違う放送局の番組が流れているようでした。面白い番組が放送されていて、思わず笑っちゃったら治療に差し障るだろうなあと思っていましたが、そういう番組は避けているようでした。

ちなみに皆さんは、治療中目を開けておられますか?私は口だけ大きく開けて目を閉じているので、テレビをなかなか見られなくて残念に思ったのですが。。人によると目を大きく開けていたら、タオルで目を隠された、という方もおられるようですね。


幸いたいしたこともなく、一回で治療が終わって本当にほっとしました。もっと早くに行っておけばよかったのにな〜。