■ 1年前に

いろいろなお立場の方がおられるので、こういう公の場所に書いていいのかどうか、悩んだのですが。。

1年前の今日、大きな鉄道事故がありましたね。朝からずっとテレビで報道されていましたが、私にも特別の思いがあってその報道を見ていました。


実は1年前の4月24日に私はこの事故があった尼崎市に引越してきました。現在住んでいるところなのですが、ここはあの事故現場から車で10分程度の場所です。引越したとはいえ、荷物も全部運び込んでおらずに本当に少しだけの手荷物だけでの引っ越しでした。日が良かったので荷物を入れて一泊し、翌日にはまた実家に戻るという予定でした。

朝、妙に外がヘリコプターの音で騒がしいなあとは思ったのですが、「ここは自衛隊のある伊丹の駐屯地に近いから、訓練でもしているんだろう」とのんきに考えていました。でも時間が経つにつれ、どんどんヘリコプターの数が増えているようでしたので「これはきっと何か起きたに違いない」と思い、実家に電話することにしました。(まだテレビもラジオも持ってきていなかったので、情報源がなかったからです)
母もテレビを見ていなくてわからないとのことで、テレビをつけてもらったら・・・
「尼崎で大変な事故があったみたいよ。そっちの近所と違うの?」


びっくりしてとりあえず車で帰ろうとしたのですが、すでに道路は大渋滞をしていましたし、頭の上のヘリコプターはずっとぐるぐる回っているという状態でした。

話は少し飛びますが、私は神戸生まれの神戸育ちです。阪神淡路大震災も体験しましたから、まるで震災の時にタイムスリップしたような気がしました。自分は無事だけども他の人たちは大きな被害に遭われて、大変な目にあっておられる。でも自分は何も出来ない。。
手伝いたいとは思っていても、何をどうしたらよいのか、わからない。。

あの鉄道事故に遭われた負傷者の方が、「生き延びてしまった」という罪悪感を抱えてこの1年、苦しんでこられたであろうと思うと、本当にいたたまれない気がします。これが答えだ、ということはないだろうと思いますが、きっと「生かされている」ということで、亡くなった方々を忘れず、二度とこういう事故を起こさないようにすることが、これからの私たちの務めだろうと思うようになりました。

まとまりのつかない文章になってしまいましたが、どうか関係者の皆様の心が少しでも安らかになられますようにお祈りしております。