なんでやねん!!

今年の4月に会社を辞めた私。現在雇用保険を申請しております。引っ越しもし、環境も変わり、オロオロと過ごしてはや3ヶ月。その間にいろんなことがありまして、ようやく落ち着いてきたと思っておりましたが。。ある日届いた一通の郵便物が私の運命を変えた。そうっ、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」・・こりゃヴァルがロンドンで熱演してるお芝居ですね。そーじゃなく、国民健康保険の支払いをしなさいという通知だったんですが、これがまたビックリするような金額でして。受け取った瞬間「なに〜〜〜〜っ!!」と時代劇の殿様のように叫んでしまった私。「ぶれいもの〜〜〜!!」と叫びたい衝動にかられてしまいましたよ。失業中の人間にこんな非道な金額を請求するなんて〜!!  おっとびっくりマークを連発してしまいました、スミマセン。

で、今日は決意をして役所に乗り込み、いや、ひたすら鄭重に「わたしはびんぼーなので、なんとかお許しを〜」とお願いして来ました。すると、わりにあっさりと減額してくれたのですが、それでもまだ結構な金額でした。思わず絶句していると、役所の方が「向こうに相談窓口があるから、相談してね」と教えて下さいました。そこでまた「何とかなりませんかね〜」とお話すると「じゃ、これこれの金額を月々分割でね」と安く分割払いにしてくれました。「今日はこの辺にしといたろ」と言わず「はは〜、ありがとうございました〜」とお辞儀をして帰って来ましたが。。。とっさに計算の出来ない文科系の私のあさはかさ。帰宅して計算してみたら、ちょこっとしか下がっていないような。

しかし、これって役所の窓口の人の裁量ひとつで決まるものなんですかね?ちょっと驚きました。しかし、さあ、今月末からどうやってこの額を払おうかと今思案中です。。